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| コムスのタイヤ交換 |
| 2014/04/27 5:38, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
土曜日は天気も良かったので、遅ればせながら
コムスのタイヤ交換(スタッドレス→普通、もちろんホイールごと)を行いました。
さすがに小さいだけあって、30分ほどで終了。
タイヤ(+ホイール)も片手でつまめるほど軽いですし。今回は空気圧も問題なし。
ただし、ホイールは特注で白く塗装してあるため、
ねじを締める部分が少しはがれてきました。
まあこれは仕方ないし、当初の予想範囲内です。
そういえば、スタッドレスをつけた純正ホイールに使っていた
社外品のジュラルミンナットは、
クラックが入る可能性で回収対象になったのですが、
代替品が気に入らない(2ピース化して重量増+脱着に手間が掛かる)ことと、
コムスは特に車重が軽いので大丈夫だろうと、そのまま使っていました。
実際、今回取り外した際に調べてみましたが異常なし。
たぶんクラックが入るのはインパクトレンチなどを使うからではないかと。
自分はすべて手作業(レンチ)です。
| スープラのタイヤ交換 |
| 2014/04/23 10:36, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
去る日曜日にスープラのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換しました。
いつもどおり自宅の駐車場で自分で作業を行いました。
もともと月曜日に本格的な雨が降るという予報があり、
ドアのないコムスで本降りは厳しいため、スープラで行くつもりでしたが、
先述の空気抜けのこともあり、
スタッドレスタイヤから交換した方がよいと思っていたのですが、
前日の疲れと他にもやることがあったので悩んでいたら午後4時になり、
一念発起して一時間ほどで作業を終えました。
翌日、やけに腰が重かったのは、筋肉痛みたいなものですかね。
ところでこのとき、例の右リアタイヤをチェックしたところ、
踏み面の中程にでっかい釘のようなものが刺さっていることに気がつきました。
空気抜けの原因はこれか!。いわゆるスローパンクチャーというやつですね。
虫ゴムなんかよりもずっと単純な理由に脱力
(誰だよ、道路に釘まいた奴!)。
まあしかしこれで原因がはっきりしたので、後は対策を立てるだけです。
通常なら交換(買い替え)ですが、まだ山もたくさん残っていてもったいなので、
パンク修理キットで直す予定です。
以前も何度かDIYで直したことがありますし。
ただその時は普通タイヤだったので、
ゴム質の違うスタッドレスでも同じ方法が使えるか検討が必要です。
なお、交換した夏タイヤにもちょっと不安が・・・。
同じ環境で保管していたのに、
なぜか右リアだけ空気が余計に抜けていました。
もともと長期保管すると若干空気が抜けるのはよくあることですが、
他のタイヤが0.2から0.3kgぐらいしか落ちていないのに対し、
右リアは1kg近く下がっていました。
一見して表面には何も問題なかったのですが・・・
スープラの右リアには何かあるのか、
今後も継続して注意が必要なようです(やれやれ)。
ちなみにコムスの方はまだスタッドレスタイヤのままです。
まあここのところ寒い日が続いていますし(と言い訳)・・・。
土曜日、久しぶりに車(スープラ)で遠出したのだが、
ドライブレコーダーの記録を見ると実に3月20日以来、
一ヶ月も乗っていなかった。ここしばらく天気が良かったので、
バイクとコムスで事足りていたのが原因(先週は特にバイクばかり)。
なお、先述のバッテリーはさすがに新品だけのことはあり大丈夫だった。
今回の問題は別の所に発生、タイヤとドアスイッチである。
まずはタイヤ。県境を越えるので、念のため(めんどくさいとも言う)
スタッドレスタイヤのままで出発したのだが、どうにもリアが安定しない。
曲がる時などキュルキュル音がして滑る感じがする。
しばらく乗らなかったから表面が劣化したのか?とか、
純正サスペンションがダンパーのオイル漏れ(寿命)で社外品に交換して
かなり経つので、これも寿命が来て接地が不安定なのか?とか、
いろいろ考えながら運転していたのだが、
ふと空気圧をチェックしていないことに気付く。
途中、道の駅(だったところ)に駐めて、早速右リアからチェック。
空気圧計が1kg未満・・・最初は壊れたのかと思ったが、
よく見ればタイヤも何となく潰れ気味。
扁平タイヤなので、ぱっと見、分からなかった。
途中給油したのだが(給油口も右リア)、
スタンドの人も気付かなかったようだ。やってしまった。
しかし左リアやフロントは問題なし。右リアだけが抜けていた。
ふと、かなり前にタイヤを買い換えた際、
店員に虫ゴムが寿命になりつつあると言われたことを思い出した。
それが今回右リアに出たのかも。
とりあえず足踏みポンプで空気を注入、すぐに抜ける様子はない。
ちょっと走ってみて変化無し。そのまま時々確認しながら帰ってきた。
次に走る時はあらかじめ空気圧をチェックしなければ。
そして出来るだけ早急に対策(修理)しないと。
それにしても、これだけ空気が抜けても、ある程度普通に走れてしまうなんて、
ブリジストンが優秀なのか、自分が鈍なのか(たぶん後者)。
そしてこのタイヤ、次シーズンも使って大丈夫だろうか。
サイドウォールに変な跡がついてしまったが・・・。
まだ2シーズンしか履いていない。奮発したのにorz。
さらにドアスイッチの件。
まず走行中、荒れた路面のコーナーで、突然室内灯が点滅。
車体の振動でどこかの接触がおかしくなったか?と思いつつ、
よく見ると半ドア警告灯も同時に光っていて、ドアスイッチと気付く。
停車時に助手席ドアを確認、ちゃんと閉まっている。
ふと運転席ドアを内側から押すと光ることに気付く。
接触不良というか接触過多か?
駐車場でドアを開け、スイッチ部分を見ると、
防水ゴムカバーの縁が外れてずれていた。
普通、カバーがずれたのなら、余計な厚みでスイッチが押されたままになって
さらに押し込まれるのかと思いきや、
どうもこのカバーは正面の方が厚くできていて、
それがスイッチに当たらないので、ちゃんと押し込まれなくなったようだ。
そのまま手でカバーを戻そうとしてもうまくいかないので、
スイッチを固定しているねじを外して根本的になおした。
これでとりあえず正常な動作に戻る。
しかしこのドアスイッチ、助手席側は接点が酸化したのか以前から開検知不良で、
今回、運転席側の閉検知不良まで発生。まあ古いから仕方ないが。
| XP終了でOS入れ替え |
| 2014/04/16 23:14, Category: 1.PC, Comment: 0 |
この4月9日に Windows XP のサポートが終了したことに伴い、
当方の常用パソコン多数のOSを一斉に入れ替えました。
3月末〜4月上旬はこれでかなり忙殺されました。
(帯状疱疹はそのせい?ちょっと時期が違うか)
デスクトップは昨年までに Windows 7 化が終了していたので、
今回はモバイルノートがメイン。
サポート期間の長さを考慮して Windows 8.1 をインストールしましたが、
一部 SSDネットブックはドライブ容量が Windows 7〜8.1 の
システム要件に満たないので Linux
(デスクトップでよく使っている openSUSE)にしました。
その成果は下記の通り。
- SOTEC C102/103 ・・・ Windows 8.1 で十分に動作も解像度不足
- VAIO P50 ・・・ Windows 8.1 にしたが動作が重い
- FMV-P8270 ・・・ Windows 8.1 が快適に動作
- EeePC 900-X ・・・ openSUSE 13.1 で十分に動作
- EeePC S101 ・・・ openSUSE 13.1 で十分に動作
なお、一応稼働機だった FMV-LOOX S73A は、
メモリが256MBしかないのでついに引退です。
ハードウェア(サイズ、バッテリー、画面、キーボード、スティックポインタ)
は良かっただけに残念です。(動作速度とWi-Fiがアレでしたが)
ちなみに、現在新品で発売されているパソコンは
いずれも自分の好みに合わないものばかりなので、ぜんぜん買い換えられません。
セカンドベストですが、上記の延命機達に頑張ってもらうしかないです。
なお、それぞれのインストール記はこれから順に記述していく予定です。
(予定は未定・・・)
| バッテリー交換 |
| 2014/04/14 15:14, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
先月のことですが車のバッテリーを交換しました。
(この場合、車というのはスープラのことです。
コムスの場合、動力源として6+1個も積んでいるので
交換は大変なことになります。主に金額面で)。
もともと昨年コムスを購入したせいで、
ますますスープラに乗る機会が減っていたのですが、
昨年末当たりから長期間放置後のエンジンスタートに
やや重さ(バッテリーが弱っているような)を感じていました。
実際バッテリーの電解液密度確認窓(※1)では、
要点検(交換?)になっていましたし。
※1:色で判断できるようにバッテリーに最初から備わっている丸い小窓。
当方のバッテリーは5年以上前に買ったBOSH製。
その後、何度か長距離走の機会があって復活気味だったのですが、
3月に研究室の年度末懇親会(スキー)に参加するに当たり、
スキー場で動かなくなってはアレなので、買い換えることにしました。
スープラ(JZA70)のバッテリーは26Dと大型なので、
カー用品店の一番安い物でも2万円前後から、
ちゃんとしたメーカーのものとなると3万円前後にもなります。
しばらく悩んでいたのですが、
ふといつも給油している ENEOS で聞いてみたところ売っているとのこと。
価格は24,800円。ENEOSブランドですが、製造はユアサだそうです。
ネットでの評判も(情報が少ないですが)悪くはないみたいなので、
ここで購入することにしました。
商品名は「 Victory-Force Super Premium II 」。
名前に関しては、まあアレなんで評価しませんが、とりあえず交換後、
蔵王に行っても問題なく(新品だから当たり前か)、順調です。
ただ最近、天気がよくなってバイクの出番が増えたおかげで、
またスープラに乗る機会が激減してます。
もう二週間以上も乗っていないが大丈夫かな・・・
3月末で終了(閲覧は6月末まで)した LOVELOG から移転しました。
結局既存のサイトでは満足できず、自分でサイトを作ってしまいました。
自分が常用しているオンラインストレージとリンクしているので、
いつでも快適に記事の更新ができて便利です。
なお、2014年3月以前の記事は LOVELOG から移したものですので、
内容がこちらのサイトにあっていないことがあります。ご了承ください。
また、移した記事の一部は体裁が崩れており、
写真も LOVELOG にリンクされたままです。
これらは追々修正していきますのでよろしく。
これも今更なんですが、3月下旬から帯状疱疹に罹っていました。
最初は寝起きの酷い肩こりのような痛み。
うがいしようと洗面所で顔を上げると激痛が。
このころ寝具を変えたので、そのせいと思っていました。
つぎに3月末、首の側面に虫さされのような腫れが広がっているのを
見つけました。よく山に入って毒虫に刺されてみみず腫れになるような。
しかし最近(に限らず)山に入ることはないし、不審に思いましたが、
掘っておけば直るだろうぐらいに考えていました。
そして四月上旬、腫れはなかなか引かず、熱を持って、
頭全体がぼーっとしてきました。頭痛のような感覚も。
さすがにこれはまずいと思い、皮膚科へ。近所の医院は混んでいて難儀しましたが、
とりあえず見てもらうと、即座に帯状疱疹と診断されました。
問題はこの帯状疱疹、初期治療(ワクチンが無いので、
早めに抗ウイルス薬を内服する)が肝心で、
遅れると痛みが残るなどの後遺症が出てしまうことです。
特に首から上の場合、感覚器(目、耳、舌)に異常が出ることも。
見事にやらかしました。まあ、今のところ影響はないんですが・・・
ちなみに帯状疱疹について簡単に説明すると、子供の頃に罹った
水疱瘡(水痘)のウィルスが遺伝子の形で残っていて、
年を経てストレスや疲労などで抵抗力が落ちた時に、
リンパ節や神経系に沿って炎症を起こすそうです。
通常3週間から一ヶ月ぐらいで治癒するそうです。
好発年齢は50代から60代とか・・・
ちなみに水疱瘡に罹った経験のある人には感染しないそうですが、
罹ったことのない人には水疱瘡にしてしまう可能性があるようなないような
(帯状疱疹を解説しているサイトによって説明が違います)。
医者にも何も言われませんでしたが、とりあえずその後は気を遣っていました。
なお、現状はほぼ治癒しましたが、まだ若干違和感があります。
後遺症じゃあないと思いますが。
| ブログ移行作業中 |
| 2014/04/12 2:39, Category: なし, Comment: 1 |
LOVELOG終了に伴い、移動先を検討していたのだが、
新しいブログサイトに移動するにしても、また終了されると面倒だし、
そもそも既存のサイトは重いところが多く、機能的にも不満がある。
そこでいっそのこと、自宅サーバを使って自分で作ることにした。
アップロードはいつも使っているオンラインストレージに任せれば楽ちん。
と言うわけで、もっかCGIを鋭意作成中。だいたい形になってきた。
| UPSバッテリー交換 |
| 2014/04/07 19:01, Category: 1.PC, Comment: 0 |
もう昨年末のことだが、当方が使っているUPS(無停電電源装置)の一つが
バッテリー寿命エラーを出した。早速、交換バッテリーを購入したのだが、
UPSが奥まった所にあって、なかなか周辺を片付けられず、交換できずにいた。
先日、再度エラーが出たので、XP終了で使わなくなった旧パソコンを撤去する
ついでに周辺を整理、バッテリーの交換を行った。このUPS、長く使っているので
もう2回目(たぶん)のバッテリー交換なのだが、はて前回はいつだったかと思って
通販の購入履歴を調べてみると、2007年末だった。
6年持ったわけで(途中3.11の停電も経験しつつ)、期待以上だった。
まあ、仙台がそれだけ寒いって事もあるが(寒いと寿命が長くなるらしい)。
この交換の前後で、
後から追加購入したもう一台のUPSもバッテリーの警告が出たのだが、
こちらも同じく2007年の年末近くに購入していた。やるなオムロン。
こちらのバッテリー購入と交換はこれから。
| LOVELOG終了対応 |
| 2014/03/28 15:25:47, Category: なし, Comment: 0 |
どのくらいの方がここをご覧になっているのか分かりませんが、
とりあえずLOVELOGがサービス終了するらしいので、
引越しが必要になりました。
とりあえず本家ホームページ
http://www.d3.dion.ne.jp/~ryujim/
にデータを展開する予定です。
(LOVELOGの公開が終了するまでには)
以上、よろしくお願いいたします。
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