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| バイクのタイヤ交換 |
| 2014/05/14 17:04, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
月曜日にバイク屋から電話があり、
車検にあたってタイヤが摩耗しすぎているので交換が必要とのこと。
うお、全然気が付いていなかった。そういえば以前GPX400Rでも同じことがあった。
ライダー失格であるorz。
そもそもバイクは車のように夏冬でタイヤ交換をしないので、
より積極的に調べないと気づきにくいのだ。
灯火類はほぼ毎回点検していたのに、間抜けである。ううむ・・・
ちなみに交換費用(タイヤ代)は前後合わせて4万円。
バイクのタイヤは高いのだ。(車ほど量産効果がないし)
| バイク車検 |
| 2014/05/11 12:27, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
月末に迫った車検期限のため、昨日バイク屋にZZR400を預けた。
仕上がりは今週末。一週間バイクに乗れないのは残念だが致し方ない。
ちなみに今年は税金の納付書が来るのが遅すぎて、昨年のを使うことに。
例年ならば四月下旬には届くのだが、なぜか5月8日発行で金曜日(9日)に届いた。
これはさすがに間に合わない。まだ震災の影響が残っているのか?。
銀行に行くにはバイクが便利なので、戻ってきてから納付に行くか。
| UPSが壊れた |
| 2014/5/6 18:48, Category: 1.PC, Comment: 0 |
先日自宅で使用しているUPS(無停電電源装置)のバッテリー交換に言及したが、
使用中の2台のうちの一つ、まだ交換していなかった方が故障した。
バッテリーを交換し現在も稼働中なのは BX50XFV、
故障したのは BY50FW、いずれもオムロン製である。
故障の様子としては、深夜就寝中に突然連続したエラー(ブザー)音で目が覚め、
パソコンへの電源供給が断たれているのを確認。
ブザーを停めて UPS の表示を見ると故障の意味を示す EE となっていた。
供給コンセントを全て抜いて電源を入れ直すも直らず。
元コンセントを抜いてから刺し直すと今度は起動すらしなくなった(表示消失)。
ほぼ間違いなくご臨終である。
まあ、保証期間3年の所、6年も持ったので良しとするが、腑に落ちないのは
それより5年も前に買った方( BX50XFV ) がぴんぴんしているところ。
二度のバッテリー交換を経て健在というのは優秀と見るべきか、
同じメーカで新型の BY50FW が先に壊れたのは品質が劣化していると見るべきか。
もっとも、いずれも同価格帯(1万円台)で購入しておきながら、
BX50XFV は旧式の矩形波出力なのに対し、
BY50FW は近年主流の正弦波出力であるところがみそ。
同じ値段で機能が向上しているとすれば、
どこかにしわ寄せがあってもおかしくはない。
パソコン電源の保護を考えて正弦波出力型を購入したのだが、
それが元で故障・電源落ちしたのでは本末転倒である。
パソコンに力率改善型電源を使っていないならば、
矩形波出力のほうが長持ちして(壊れにくくて)良いかもしれない。
| コムスでツーリング |
| 2014/04/27 6:00, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
タイヤ交換(冬→夏)したばかりのコムスでちょっと遠出。
とはいっても、50kmしか走らないので、あまり遠くには行けません。
自宅から片道25km以下でちょうどいいのは、例えば大倉ダムがあります。
写真はダムの麓にある公園。ちょうど桜が咲いていました。
この公園は規模が小さく目立たないためか、人がほとんどいません。
この日は桜のせいか数人がいたようでしたが、普段は全く人影なし。
まあ、花壇のレンガが崩れたままだったりとか、
整備状況も良くありませんのでこんなものかと。
トイレもあるようですが、使えるかは未確認。
ちなみに月曜日から天気が崩れる予報なので、
ここの桜は今年はこれで見納めかも知れませんね。
| コムスのタイヤ交換 |
| 2014/04/27 5:38, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
土曜日は天気も良かったので、遅ればせながら
コムスのタイヤ交換(スタッドレス→普通、もちろんホイールごと)を行いました。
さすがに小さいだけあって、30分ほどで終了。
タイヤ(+ホイール)も片手でつまめるほど軽いですし。今回は空気圧も問題なし。
ただし、ホイールは特注で白く塗装してあるため、
ねじを締める部分が少しはがれてきました。
まあこれは仕方ないし、当初の予想範囲内です。
そういえば、スタッドレスをつけた純正ホイールに使っていた
社外品のジュラルミンナットは、
クラックが入る可能性で回収対象になったのですが、
代替品が気に入らない(2ピース化して重量増+脱着に手間が掛かる)ことと、
コムスは特に車重が軽いので大丈夫だろうと、そのまま使っていました。
実際、今回取り外した際に調べてみましたが異常なし。
たぶんクラックが入るのはインパクトレンチなどを使うからではないかと。
自分はすべて手作業(レンチ)です。
| スープラのタイヤ交換 |
| 2014/04/23 10:36, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
去る日曜日にスープラのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換しました。
いつもどおり自宅の駐車場で自分で作業を行いました。
もともと月曜日に本格的な雨が降るという予報があり、
ドアのないコムスで本降りは厳しいため、スープラで行くつもりでしたが、
先述の空気抜けのこともあり、
スタッドレスタイヤから交換した方がよいと思っていたのですが、
前日の疲れと他にもやることがあったので悩んでいたら午後4時になり、
一念発起して一時間ほどで作業を終えました。
翌日、やけに腰が重かったのは、筋肉痛みたいなものですかね。
ところでこのとき、例の右リアタイヤをチェックしたところ、
踏み面の中程にでっかい釘のようなものが刺さっていることに気がつきました。
空気抜けの原因はこれか!。いわゆるスローパンクチャーというやつですね。
虫ゴムなんかよりもずっと単純な理由に脱力
(誰だよ、道路に釘まいた奴!)。
まあしかしこれで原因がはっきりしたので、後は対策を立てるだけです。
通常なら交換(買い替え)ですが、まだ山もたくさん残っていてもったいなので、
パンク修理キットで直す予定です。
以前も何度かDIYで直したことがありますし。
ただその時は普通タイヤだったので、
ゴム質の違うスタッドレスでも同じ方法が使えるか検討が必要です。
なお、交換した夏タイヤにもちょっと不安が・・・。
同じ環境で保管していたのに、
なぜか右リアだけ空気が余計に抜けていました。
もともと長期保管すると若干空気が抜けるのはよくあることですが、
他のタイヤが0.2から0.3kgぐらいしか落ちていないのに対し、
右リアは1kg近く下がっていました。
一見して表面には何も問題なかったのですが・・・
スープラの右リアには何かあるのか、
今後も継続して注意が必要なようです(やれやれ)。
ちなみにコムスの方はまだスタッドレスタイヤのままです。
まあここのところ寒い日が続いていますし(と言い訳)・・・。
土曜日、久しぶりに車(スープラ)で遠出したのだが、
ドライブレコーダーの記録を見ると実に3月20日以来、
一ヶ月も乗っていなかった。ここしばらく天気が良かったので、
バイクとコムスで事足りていたのが原因(先週は特にバイクばかり)。
なお、先述のバッテリーはさすがに新品だけのことはあり大丈夫だった。
今回の問題は別の所に発生、タイヤとドアスイッチである。
まずはタイヤ。県境を越えるので、念のため(めんどくさいとも言う)
スタッドレスタイヤのままで出発したのだが、どうにもリアが安定しない。
曲がる時などキュルキュル音がして滑る感じがする。
しばらく乗らなかったから表面が劣化したのか?とか、
純正サスペンションがダンパーのオイル漏れ(寿命)で社外品に交換して
かなり経つので、これも寿命が来て接地が不安定なのか?とか、
いろいろ考えながら運転していたのだが、
ふと空気圧をチェックしていないことに気付く。
途中、道の駅(だったところ)に駐めて、早速右リアからチェック。
空気圧計が1kg未満・・・最初は壊れたのかと思ったが、
よく見ればタイヤも何となく潰れ気味。
扁平タイヤなので、ぱっと見、分からなかった。
途中給油したのだが(給油口も右リア)、
スタンドの人も気付かなかったようだ。やってしまった。
しかし左リアやフロントは問題なし。右リアだけが抜けていた。
ふと、かなり前にタイヤを買い換えた際、
店員に虫ゴムが寿命になりつつあると言われたことを思い出した。
それが今回右リアに出たのかも。
とりあえず足踏みポンプで空気を注入、すぐに抜ける様子はない。
ちょっと走ってみて変化無し。そのまま時々確認しながら帰ってきた。
次に走る時はあらかじめ空気圧をチェックしなければ。
そして出来るだけ早急に対策(修理)しないと。
それにしても、これだけ空気が抜けても、ある程度普通に走れてしまうなんて、
ブリジストンが優秀なのか、自分が鈍なのか(たぶん後者)。
そしてこのタイヤ、次シーズンも使って大丈夫だろうか。
サイドウォールに変な跡がついてしまったが・・・。
まだ2シーズンしか履いていない。奮発したのにorz。
さらにドアスイッチの件。
まず走行中、荒れた路面のコーナーで、突然室内灯が点滅。
車体の振動でどこかの接触がおかしくなったか?と思いつつ、
よく見ると半ドア警告灯も同時に光っていて、ドアスイッチと気付く。
停車時に助手席ドアを確認、ちゃんと閉まっている。
ふと運転席ドアを内側から押すと光ることに気付く。
接触不良というか接触過多か?
駐車場でドアを開け、スイッチ部分を見ると、
防水ゴムカバーの縁が外れてずれていた。
普通、カバーがずれたのなら、余計な厚みでスイッチが押されたままになって
さらに押し込まれるのかと思いきや、
どうもこのカバーは正面の方が厚くできていて、
それがスイッチに当たらないので、ちゃんと押し込まれなくなったようだ。
そのまま手でカバーを戻そうとしてもうまくいかないので、
スイッチを固定しているねじを外して根本的になおした。
これでとりあえず正常な動作に戻る。
しかしこのドアスイッチ、助手席側は接点が酸化したのか以前から開検知不良で、
今回、運転席側の閉検知不良まで発生。まあ古いから仕方ないが。
| XP終了でOS入れ替え |
| 2014/04/16 23:14, Category: 1.PC, Comment: 0 |
この4月9日に Windows XP のサポートが終了したことに伴い、
当方の常用パソコン多数のOSを一斉に入れ替えました。
3月末〜4月上旬はこれでかなり忙殺されました。
(帯状疱疹はそのせい?ちょっと時期が違うか)
デスクトップは昨年までに Windows 7 化が終了していたので、
今回はモバイルノートがメイン。
サポート期間の長さを考慮して Windows 8.1 をインストールしましたが、
一部 SSDネットブックはドライブ容量が Windows 7〜8.1 の
システム要件に満たないので Linux
(デスクトップでよく使っている openSUSE)にしました。
その成果は下記の通り。
- SOTEC C102/103 ・・・ Windows 8.1 で十分に動作も解像度不足
- VAIO P50 ・・・ Windows 8.1 にしたが動作が重い
- FMV-P8270 ・・・ Windows 8.1 が快適に動作
- EeePC 900-X ・・・ openSUSE 13.1 で十分に動作
- EeePC S101 ・・・ openSUSE 13.1 で十分に動作
なお、一応稼働機だった FMV-LOOX S73A は、
メモリが256MBしかないのでついに引退です。
ハードウェア(サイズ、バッテリー、画面、キーボード、スティックポインタ)
は良かっただけに残念です。(動作速度とWi-Fiがアレでしたが)
ちなみに、現在新品で発売されているパソコンは
いずれも自分の好みに合わないものばかりなので、ぜんぜん買い換えられません。
セカンドベストですが、上記の延命機達に頑張ってもらうしかないです。
なお、それぞれのインストール記はこれから順に記述していく予定です。
(予定は未定・・・)
| バッテリー交換 |
| 2014/04/14 15:14, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
先月のことですが車のバッテリーを交換しました。
(この場合、車というのはスープラのことです。
コムスの場合、動力源として6+1個も積んでいるので
交換は大変なことになります。主に金額面で)。
もともと昨年コムスを購入したせいで、
ますますスープラに乗る機会が減っていたのですが、
昨年末当たりから長期間放置後のエンジンスタートに
やや重さ(バッテリーが弱っているような)を感じていました。
実際バッテリーの電解液密度確認窓(※1)では、
要点検(交換?)になっていましたし。
※1:色で判断できるようにバッテリーに最初から備わっている丸い小窓。
当方のバッテリーは5年以上前に買ったBOSH製。
その後、何度か長距離走の機会があって復活気味だったのですが、
3月に研究室の年度末懇親会(スキー)に参加するに当たり、
スキー場で動かなくなってはアレなので、買い換えることにしました。
スープラ(JZA70)のバッテリーは26Dと大型なので、
カー用品店の一番安い物でも2万円前後から、
ちゃんとしたメーカーのものとなると3万円前後にもなります。
しばらく悩んでいたのですが、
ふといつも給油している ENEOS で聞いてみたところ売っているとのこと。
価格は24,800円。ENEOSブランドですが、製造はユアサだそうです。
ネットでの評判も(情報が少ないですが)悪くはないみたいなので、
ここで購入することにしました。
商品名は「 Victory-Force Super Premium II 」。
名前に関しては、まあアレなんで評価しませんが、とりあえず交換後、
蔵王に行っても問題なく(新品だから当たり前か)、順調です。
ただ最近、天気がよくなってバイクの出番が増えたおかげで、
またスープラに乗る機会が激減してます。
もう二週間以上も乗っていないが大丈夫かな・・・
3月末で終了(閲覧は6月末まで)した LOVELOG から移転しました。
結局既存のサイトでは満足できず、自分でサイトを作ってしまいました。
自分が常用しているオンラインストレージとリンクしているので、
いつでも快適に記事の更新ができて便利です。
なお、2014年3月以前の記事は LOVELOG から移したものですので、
内容がこちらのサイトにあっていないことがあります。ご了承ください。
また、移した記事の一部は体裁が崩れており、
写真も LOVELOG にリンクされたままです。
これらは追々修正していきますのでよろしく。
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