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| Webサイト引っ越し |
| 2017/02/03 20:42, Category: 1.PC, Comment: 0 |
自身初のプロバイダ契約だった DION(現 au one net)が
最近縮小傾向にあるようで、契約プランの終了
(メールアドレス維持のためプラン変更で乗り切り)に引き続き、
ホームページ代理公開サービスも今秋終了するとか。
やむなく、予備で使っていた Yahoo! ジオシティーズ のサイトに引っ越しました。
ただ、こちらは広告が表示されてどうにも邪魔。
Yahoo! BB を契約すると消えるらしいので、
今度実家のADLSを変更する際にやってみようと思う。
(実家もまた、OCN の ADSL セットが3月末で終了するそうで、
代わりのインターネット接続を検討していた。)
| COMSで7777km |
| 2016/4/08 11:02, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
少し前の話ですが上げ忘れたので。
先日コムスの走行距離が7777kmになりましたので記念撮影。
出がけに7776kmになっていたのに気がついて、
少し走って7777kmになったところで安全な場所に停車し撮影しました。
超小型車としてはよく走った方かな?。
バッテリーはまだまだ元気ですが、
冬期は航続距離が40kmぐらいになりそうな減り方でした。
最近は少し回復した模様。
さて、次は77777kmですな(無理無理w)。
| 金箔HDD |
| 2016/3/30 22:27, Category: 1.PC, Comment: 0 |
IOデータ機器の40周年記念製品のうちの一つ、
金箔ポータブルハードディスクドライブを購入しました。
今時、同じ容量(1TB)なら6000円以下でも買えるのに、
倍以上も出してこんな物を買う必要があるのかと言われればないです。
まあ、IOデータとは自分パソコンを始めた頃からの長い付き合いでもあるので、
限定品でもありますし、記念と言うことで購入。
しかし限定1000台のはずが、発売後一ヶ月以上経過した今も各所で在庫あり。
さすがに普通には売れないようで。
まあコレクターズアイテムですよ。あくまで自己満足の世界。
ちなみに金箔がはがれたりすると嫌なので
(一応透明樹脂でコーティングされているようではありますが)、
あらかじめ入りそうなスマホケースを買って流用を試みたのですが、
サイズがぎりぎりで出し入れでこすれそう・・・本末転倒。
まあまた別の方法を考えます。
ちなみにこの製品、金箔でない側はゴムっぽい柔らかい樹脂のようで、
机においた時とかの耐衝撃性を考えてあるらしい。これは通常版も同じでしょう。
故にゴム脚は無し。すっきりしたデザインです。
| シート交換 |
| 2015/11/18 08:04, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
我が愛車のスープラ(JZA70)が車検の時期を迎えましたが、
先月ディーラーに事前点検に持って行ったところ
「シートの損耗がひどくてこのままでは車検に通らない」と言われました。
つまり、経年変化と使い込み(と自分の体重)で表布が破れ落ち、
中のウレタンスポンジもボロボロに崩れ落ちていて、
一部は手で押すとシートのフレーム(鉄製の骨組み)が
見える状態になってしまったことが原因です*1。
ディーラーで修理といっても部品交換しか対応しておらず、
その部品(純正シート)もすでに在庫がなくて対応できないと言われました
(なんてこった!)。

購入時からのトヨタ純正レカロ(S12HTで撮影)
仕方なく、それじゃあ新品で別のシートを購入しようと考えたわけですが、
純正がレカロなので新規購入もレカロにしようとしたところ、
現行のレカロはシートの取り付けねじが変更されていて(数、位置、径が全部違う)
シートレール(レカロではベースフレームと呼ぶ)から交換しなくてはなりません。
しかもレカロのサイトで調べたところ、
A70系用ベースフレームでは現行シートに対応表記がありません
(他社レールでは互換性のあるソアラZ20系には対応表記があるのですが、
何が違うのか・・・)。
他社のシートレールならばJZA70用で新型レカロに対応したものもあるのですが、
ディーラーや「超自動後退s」で聞いてみたら、車検に通らないかもしれないとのこと
(まれによくあるみたいな、検査官にもよるとか。またあいまいな・・・)。
もう一つの手段として、どこかに頼んでシートを修理する事も考えられますが、
レカロ社では正規販売品以外はサポートしないとのこと。
要するにトヨタ純正レカロシートはトヨタで対応してもらってくださいというスタンス
(そのトヨタが当てにならないんですが・・・)。
やむなくネットで修理できそうな業者を探して相談したところ、
最悪12万ぐらいはかかるらしい。うーむ・・・。
さらに修理には一か月ぐらいかかるとかで、ほぼ車検に間に合いません。
以上を総合して以下の方針を立てました。
1.とりあえず新品のレカロシートに交換し、レールは他社製で車検を受けてみる。
2.今回車検に通ったとしても、次回通るかわからないので、
純正シートも修理しておく。
なお、もし1がダメだった場合、2のシートで再挑戦する。
この場合しばらく車検切れはやむなし。
さてどんなシートを購入するかですが、
できれば元々付いていたのと同様のが運転感覚も変わらずによいかと。
純正はレカロのコンフォート系(LS、旧LXなど)と同じ形状でしたので、
以前からこれを考えていたのですが、取り付けねじ変更と時期を同じくして、
これも形状かかなり変わってしまったため断念、値段で考えて SR-7系から選びました。
展示のある「超自動後退s根45」に行き、座り比べてみたところ、
SR-7 は太ももの支えが少し痛いと感じ SR-7F に決定
(多分に太りすぎのせいではありますが)。
ガンガンスポーツ走行する派でもないので、これで十分かと
(そもそもコンフォート系でしたし)。
なお、座面と背面をメッシュにした SK100 だと値段が2万円ほど上がるので、
今回は KK100 にしました。夏場に蒸れるのでメッシュの方が良いと言われてますが、
今は冬場なので良し・・・と、冗談はさておき、もし夏に耐えられなければ、
こちらは助手席用にして(どうせ誰も座らないし)、
追加で SK100 を購入しようかとも考えています。
問題はレールです。上述の通り、レカロ純正のベースフレームでは
ネジ変更前の旧モデルまでしか対応していません。
それ以外ですと数社から新型レカロ対応A70系用シートレールが出ているようですが、
保安基準適合はもちろん、強度証明書の発行が出来て、
比較的安く手に入るということで、カワイ製作所を選びました
(いくつかのネットショップで様々な名前で販売されていて、
ちょっと怪しい感じですが)。
それぞれ今月頭に発注しましたが、いずれも受注生産のため、
15日に到着しました。16日に取り付け作業を行い、
ディーラーに持って行って確認してもらってから車検予約。

付け替えた新シート レカロ SR-7F KK100(VG-170で撮影)
シートは問題ないですが、レールはやはり色々難点がありました。
もっとも気になるのがシートベルトキャッチャーの位置。
スープラのシートベルトキャッチャーはシートレール(ベースフレーム)に
付いている(シートの前後調整に合わせて一緒に移動する)のですが、
今回購入したレールではこれがシートぎりぎりに密着した上に
変な向き(垂直〜斜め後ろ)になるため、
シートベルトの付け外し(特に付ける方)が大変難しいです。
まあ、付けることは出来るので、法的には問題ないでしょうが・・・。
どうにも我慢ならなかったので、
ホームセンターでステーを買って上にずらしました。
これでだいぶ扱いやすくなったと共に、ベルトの長さも余裕が出て
自身の出っ張った腹でも安心(爆。
ちなみにこのとき、元の取り付けネジが特殊な径であることに気付きました。
山を舐めたりしたら大変だわこれ。
車検はその後、予約した日に無事、通りました。やれやれ。
なお次回以降の車検時、また担当者が変わって、
今回のレールでNGになった時のためにも、純正シートも直しておいた方が無難です。
これは職場のつてで、表皮の張り替えだけで安く仕上げて頂きました。
当方の体重で変形したスポンジはそのままですが、
下手に弄るとお金を掛けた割りには良くなかったなんてことも考えられますので、
まあこれもありです。
しかし運転席を交換してしまったので助手席とのバランスが・・・
助手席も交換しようとするとさらに出費が・・・うーむ。
まあ上述の通り、夏に SK100 を追加で購入するかも知れませんが。
*1:スポンジが無くなって痛くないかって?。
はっはっは、そこは大丈夫、なにせ自前のスポンジがたっぷり(爆
(2017/2/2追記) ひと夏乗り切りました。結果、特に暑すぎると言う事はなく。
よってメッシュタイプを追加購入することなく、このまま使っていく予定。
まあ、このシートは前倒し機能が弱く後席へのアクセス性が悪いので、
助手席は純正のままの方が便利と判断したのもあります。
| 格安スマホ?導入 |
| 2015/11/16 00:34, Category: 1.PC, Comment: 0 |
数日前から自宅サーバの1723ポート(PPTP用)が
やたら中国から叩かれるようになった。
PPTPの認証に使われているMS-CHAPv2には、
すでにセキュリティ上の欠陥が見つかっていたのだが、
公表当時はそのハッキングの煩雑さやかかるコスト面から
(特に個人利用の細々としたネットワークには)
直ちに脅威になるとは考えられなかった。あれから月日が経ち、
そろそろ裏の連中の環境が整ってきたと言うことか・・・
これまで実家との通信にPPTPによるVPNを使っていたが、
いよいよ廃止することにした(これまで侵入されたことはなかったが)。
まあそんなに頻繁に使っていたわけではないし・・・でもやっぱり不便。
何かいい代替策がないか模索中。
| サーバ更新 |
| 2015/4/19 13:50, Category: 1.PC, Comment: 1 |
久々の投稿。自宅サーバのOS(Linux)を更新しました。
13.1から13.2にアップグレード(設定継承)したのですが、
ネットワーク関係(特にPPPoE)ががたがたになって散々でした。
現在は何とか復旧。
ついでにAppache2からlighttpdに変更してさらにはまるという。
Apache2だとCONTENT_LENGTHにnullを返すところ、
lighttpdは"0"を返してくると言う罠。勉強になりました。
CGIの書き込みユーザがwwwrunからlighttpdに変わるのも引っかかった。
さらにネットワークの設定でデフォルトのIPv6有効をそのままにしてたので、
REMOTE_ADDRの内容も変わってたという・・・(以前はIPv6を無効にしていた)。
まあこれはさほど酷くなかったですが、一度に色々変えるとダメですね。
| 機種交換 |
| 2014/10/22 21:53, Category: 3.AVC, Comment: 0 |
突然ですが、新兵器を導入しました。何のことはない、携帯電話です。
巷ではスマホとか言うらしいですが、
自分は Smart Phone 的に使うつもりはないので、携帯で良し。
なぜこの時期かというと、
今使っている超小型機( H11LC )がそろそろダメになってきた(後述)のと、
たまたまネットでちょうどいいこいつ( S12HT )を見つけたので。
※当方の H11LC は、もともと
買って数ヶ月で画面の有機ELが急速に劣化して見えなくなるという準欠陥品
(めんどくさいので我慢して使っていた)で、
さらにモデムとしては Windows 8 以降に非対応のようで
最近自分が持ち歩いているモバイルパソコンでは使うことができず
(ユーティリティのインストールまでは行けるのだが認識せず)、
近頃はバッテリーも弱ってきて、
待ち受けだけでも2〜3日しか持たなくなっていました。もう限界。
ちなみにこれ S12HT は、発売が 2008年という超旧機種です。
なぜって新古(未使用)品が激安で、
今使っている SIM がそのまま使えそうだった(周波数が一緒)からです。
実際使えました。
しかも OS が Windows Mobile 6 という古いが一般的なもの
(まあ Android や iOS ほどじゃないですが。
ちなみに H11LC は非公開でたぶん組み込み専用)で、
解析が進んでいるためか
最近の Linux でもモデム(というかネットの接続先)として使えるという情報が。
ちょうどこの春から手持ちの XP な EeePC を Linux に変えていたところだったので
これは渡りに船とばかり購入を決断しました。
そして先ほどまでいろいろと検証、結果、Linux で使えました。
これはありがたい。
課題はエリアが狭いこと。既に旧式の 1.7GHz帯 3G なので、
通話エリアは3年前から一向に広がっておらず、今後もこのままかと。
作並温泉などの山間部が完全にアウトです。
逆に LTE や 4G が出てきた昨今、突然サービス終了になったりしないか不安も。
(せっかく新しいの買ったのに!とか、なりかねん・・・)
あとは重いこと。120g あります。H11LC が 57g だったので、なんと2倍。
胸ポケットに入れておくと肩が凝りそう。もっとも、カメラが付いているので、
今まで同時に持ち歩いていた超薄型デジカメ EXILIM EX-S1 (85g) をやめれば、
総重量的には軽くなります。
しかし性能的に EX-S1 の完全な代替になり得るかは微妙なところ。
画素数や固定ピントは同じですが、動作速度やホワイトバランスが微妙な感じ。
フラッシュもありません(もっとも EX-S1 でもほとんど使いませんでしたが)。
ちなみにネットの評判では最低のカメラ機能ですが、
EX-S1 で十分だった自分には問題なし。出先で思いつきに撮影するには十分。
綺麗な写真が欲しい時は別途ちゃんとしたデジカメを持って行きますし。
時計も便利。と言うか当然。画面が写らなくなっていた H11LC が異常。
電卓もなにげに便利かも。意外と欲しい時あります。
スケジューラも便利そうではありますが、
Outlook を使わない自分は母艦(パソコン)で編集するすべが無く、
この小さい携帯だけで全部やるのは大変そうです。続かないかも。
まあとにかく、Linux でも使えるって事と、仕様が公開されていて
いざとなれば自分でプログラムを作ることもできると言う点でかなり気に入りました。
安いんだし、予備(バッテリー)としてもう一台ぐらい買っておこうかな・・・

今回購入した S12HT

先代 H11LC と並べてみる。
追記(10/23):ヨドバシ.comで交換バッテリーを購入しました。
公式ショップでは販売終了になっていただけに、まだあったとは驚き。
今回の本体購入価格に比して割高に過ぎますが、
未開封新品ならばそれなりの価値はあるのではないかと。
やはり長く使うためには予備バッテリーを確保しておきたいものです。
ちなみに H11LC のほう、確認してみたらバッテリが若干膨らんでいました。
やはりか。まあこちらはバッテリー以外にも問題があったのでやむなし。
| 宮本研は停電中です |
| 2014/08/30 21:06, Category: なし, Comment: 0 |
毎夏恒例の東北大学青葉山地区一斉停電のため、
現在宮本研はすべての電源を落としています。
停電は31日(日)7:30〜18:00の予定です。
建物には遅くとも20時ごろには入れるようになるそうなので、
宮本研の復旧は20時以降を予定しています。
| 蒸発でガス欠 |
| 2014/07/16 13:28, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
またしばらく更新が滞ってしまったが・・・
先週のことだが、久しぶり(3週間ぐらい?)に天気が良かったので
バイクに乗ろうとしたところ、ガス欠症状を呈した。
・暖機運転中にエンストする。
・チョークを掛けてしばらくは回るがすぐに止まる。
・前回乗り終わった時に燃料計が最低近くだった。
・バイクを置いている場所は日が良く当たり、
晴天時は周辺でガソリンの臭いがする。
以上から、ガソリンが気化して減ってしまったと推定できる。
しかし、燃料タンクのふたを開けて揺らしてみるとチャプチャプと音がする。
完全になくなってしまったわけではないようだ。
だが、燃料系をリザーブ側にすると、かえってエンジンの掛かりが悪い。
通常側に戻すと元の症状に戻る。
どうやらリザーブ側に何らかのトラブルがあるようだ。
しばらく使っていなかったので詰まってしまったのか?
ガソリンスタンドは遠く、車(スープラ)の燃料タンクは深くて吸い出せず、
ガソリン携行缶は無い(30年以上放置されたものがどこかにあるはずだが、
さすがに無理)。ガソリン携行缶を買ってくるという手もあるが、
もともとJAF会員なので、
頼めばガソリン代実費だけで無料で持ってきてくれるはず。
と言うわけで頼んだ。JAFのお世話になるのは久しぶりだ。
電話した時に言われた到着予定時刻より10分ぐらい早く来てくれた。
ただのガス欠なので通常車で来るかと思ったが、
いつものレッカー機能着き作業車だった。
担当の人は気さくな人で、車関係の話題で盛り上がる。
やはり車好きな人が多いのだろう。
バイクだが、やはりガソリンを補給したら一発で掛かった。やれやれ。
今後は燃料が少ない状態で放置しないように注意しなければ。
しかし蒸発でガソリンを消費するのは何とももったいない。
だがガソリンの気化は−40度から起きる。
日陰に置いても気休め程度にしかならないかも知れないが、
とりあえずタンク周りにアルミカバーでも自作するかな。
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