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未だスープラは修理中で、これを補完すべく新車も発注したのだが、
納車が年末になるとかかんとか。
台風までいかなくとも、風のある雨天時にドアのないコムスはかなり厳しい。
そこで新車が来るまでのつなぎになんでもいいからと、
11年落ちの格安中古車を手に入れた。
だがここで軽自動車とか、国産小型車にならないのがひねくれているところ。
以前から気になっていた中古車屋でアウディのTTクーペを手に入れた。
やはり2ドアクーペのスポーツタイプは外しがたく、
あまりほかに乗っている人がいないというのも良いところ。
他は妥協の産物、FFだし、オートマ(*1)だしで、
走りに関してはごく普通のひとこと。
*1:SトロニックというDCTではあるが、あまり恩恵は感じない
でもまあ、さすが欧州車だけのことはあって、定常走行の安定感はすさまじい。
回頭性もまあまあで、FFであることをあまり感じさせない。
が、発進加速時はやはり前輪だけでは力不足。
上り坂で勢いよく出ようとすれば簡単にタイヤが鳴る。
色も平凡なシルバー、そもそもアウディの
シングルフレームグリルは好みじゃないという(爆
意外なのは積載性がいいこと。買い物に行けば、
2Lペットボトルx6の箱買いが5つ(以上)も余裕でトランク(というか、
ハッチバックなので後席後ろ)に積めてしまう。
スープラより載るんじゃね?(スープラはトランクスペースに
でっかいスペアタイヤが鎮座しているので、意外と荷物が載らないのだ)。
そんなわけで、しばらくはこいつで行動する予定(ただし雨天時に限る)。
| 車選びまとめ |
| 2018/04/07 11:27, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
セカンドカー候補について、
一通り現車確認ができたので、まとめてみた。
現状で候補は下記の通り。
後輪駆動のMTクーペで、なるべく自分の周囲で乗られていない車が目標。
- 日産 フェアレディZ NISMO
- ポルシェ 718ケイマン(ベースグレード)
- BMW M240i
- トヨタ 86 G
以下は中古
- ポルシェ ケイマン(前モデル981型)
- 日産 フェアレディZ(ベースグレード)
4. 6. は安いため、5.はエンジンフィールが良いといわれるため、
いずれも候補にしている。
★外観について
- Z NISMO
良:前後バンパーのエッジ感と赤いライン、めったに見かけない希少性
難:よく見るとずんぐり
(ベース)難:前後とも丸みが強すぎる
- 718ケイマン
良:優れたロー&ワイド感。自分の周囲にない希少性
難:曲線多用、ヘッドライト内のデザインはやりすぎ感あり
(981型)難:フロントの左右グリルが鯉口的、テールライトがウルトラマン的
- M240i
良:無骨なデザイン
難:BMWは珍しくない。キドニーグリルは苦手。腰高でセダンっぽい
- 86G
良:スポーツカーっぽい、比較的角ばってる
難:良く見かける希少性のなさ、マイナー後のグリルが有機的で苦手
★エンジンについて
- M240i: パワーもフィールも満足できる、楽しい
貴重な直6・・・だったのだが、今後各社で増えそう(実際ベンツで復活)。
- Z NISMO: 試乗が短く評価しづらい。悪くはなさそうだが・・・
- 718ケイマン: パワーは十分だが、排気音に高揚感がない
(981型)フィールはよい、パワーも十分か
- 86G: フィール悪。パワーも不足だが、回しても制御しきれそうな安心感はある
★クラッチ操作について
- 718ケイマン
現行では未確認だが、前モデルと同等という噂
(981型)試乗中に気になった点はない、たぶん問題なし
- Z NISMO
フットレストとクラッチペダル初期位置の前後差が大きすぎて素早い操作が困難
クラッチペダルのストロークが無駄に長い
反力が強すぎて微妙な半クラが難しい
ミートポイントが奥、ストロークとのバランスが微妙
- M240i
MT試乗なしにつき不明
- 86G
ミートポイントが手前すぎ、ストロークも長い
★内装について
- Z NISMO
純正のレカロシートが体に合わない(主に肥満のせいだが)
サイドブレーキが助手席側でやや扱いにくい
(ベース)シートは問題なし、あとはNISMOと大差なし
- 718ケイマン
ハンドルがダサいが、これは最近の車全般に言えること
981型も同様、さらに前の987型だとハンドル形状はましになる
- M240i
2眼メーターが好み
- 86G
メーターパネル内LCDの枠が見えるのがダサい
★自宅駐車場対応
自宅駐車場の入り口歩道斜面が異常な急角度なので、
前後オーバーハングの車高が低いとぶつかる可能性がある。
実際、スープラ(JZA70)はやばめで、
出るときに社外マフラーをぶつけることが多々あった。
- 86G
レンタカーで確認済み。
特に気にすることもなく、問題なく入出場できた。
- 718ケイマン
ディーラー試乗で確認済み。
PASM付き、超低速進入で猶予は1cmほど、かなり際どい。PASM無しのほうが安心。
出場は低速なら特に問題なくできた。
(981型)たぶん現行と同様
- M240i
未確認だが、セダンベースと考えると大丈夫か?
これがM2やM4ならやばいかもしれない。
- Z NISMO
未確認
NISMOエアロがフロントをかなり下げているので、もしかするとぶつかるかも。
(ベース)前は結構高いのと、下にゴム製スポイラーがあるので、たぶん大丈夫
★その他
- Z NISMO(ベースグレード含む)
左後ろが見にくく巻き込み確認が難しい
比較的自分でいじり易い?
- 718ケイマン(旧型含む)
ロードノイズが大きい?
ウィンカーレバーが左(輸入車ゆえ)
維持費(オイル交換など)が高い
良くも悪くもミッドシップ
良:スポーツカーらしい挙動が期待できる
悪:自分で整備しづらい
- M240i
十分4人乗車できることと、トランクが広いことは利点
ウィンカーレバーが左(輸入車ゆえ)
- 86G
挙動が軽すぎる。軽快なハンドリングなのかもしれないが好みではない
後席はおまけ、というか足が入らない
ネットに情報が豊富で、自分でいじり易いのは良い
あとは安い!これに尽きる。(というか最近のスポーツカー高杉。
自分のスープラの新車時価格が330万弱だったと気づいて愕然。
給料は上がってないのに車の値段は上がってるという、そりゃだれも買わんわ)
★総評
- Z NISMO
85点、上述の難点も調整すれば改善するか?
- 718ケイマン
87点、維持費を減らすには相当の苦労がいるかも
- M240i
80点、エンジンが最高、実用的すぎる
- 86G
75点、自分でいじるには良いが、素で乗るのは物足りない
どれもこれも一長一短で悩み中・・・
| ケイマン試乗 |
| 2018/03/04 10:42, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
スープラを修理に出して3か月強、未だ戻ってきません。
加えて今年のこの寒さ、コムスだけではかなりつらい。
さらにバッテリーも5年を過ぎて弱ってきており、
週末の買い物に走り回るのがだんだん難しくなってきた。
やはり代わりの車が必要か。
というわけで、常識的に買える範囲で、
かつ周囲に乗っている人が居ないような車種を探して、
たどり着いたのが日産フェアレディZとポルシェケイマンでした。
しかしZは県内というか東北に試乗車はおろか展示車すらなく、
中古も現行型は極少でATのみとか惨憺たる状況。
一方のケイマンは泉のポルシェセンターに展示車も試乗車もそろっている。
というわけで本日、ケイマンの試乗に挑戦しました。
モデルはケイマンS(2500cc4気筒水平対向ターボ)、右ハンドル、
PDKというマニュアルモード付オートマチック。
専門家じゃないので間違いもあるかもですが、当方の評価は
- 外観は良好。初期型はいまいちだったが、モデルチェンジごとに良くなって、
現行型(718)は普通にかっこいいと言えるレベルになった。
- 内装はまあまあ、高級感はある。
シートポジションも良好、ペダルの位置も問題なし。
左斜め後ろの視界が良好なのは実用的安全面で非常に〇。
センターコンソールがせり上がっているのが機能的でよい。
ただしハンドルのデザインは致命的に×、コムスのハンドルにすら負ける
(まあ、コムスはエアバッグがついてませんが)。
ウィンカーレバーが左なのも惜しい、
スープラもコムスも右レバーなので併用に難がある。
- シャシーは素晴らしい。
剛性感が非常に高い、が今時の車なら常識か(スープラがふにゃふにゃ杉)。
試しに急ブレーキを踏んでみたが、MRゆえにバランス良く、きれいに止まる。
タイヤは19インチだが、特にごつごつした感じはなく、乗り心地に問題なし。
峠派の自分にはこんなコーナリングマシンが最適。
- エンジンはいまいち。確かにパワーはある、
スピードメーターが300km/hまであるのは伊達じゃない?(公道では使い道がないが)。
だが音が良くない、スープラの直6のようなスムーズな高揚感がなく、
バラバラと雑な感じ。
- トランスミッションもいまいち。
低速側(1〜3速ぐらいまで)のギアレシオが離れすぎている感じで、
フルオートでもギクシャク感が強い。
300km/hまで対応するためだろうが、日常使いには慣れが必要か。
まあ、自分が狙っているMTならば問題ないだろうが、
そうすると左ウィンカーレバーが痛い
(普段使いが目的なので右ハンドル必須)。
- ブレーキフィールが良くない。そっと踏んでもカックンと効く。
日本車の悪しき伝統であるストロークで効きを調整するような感じに似ているか。
踏み圧で調整するようなダイレクト感が欲しかったのだが、
これはチューニングで何とかなるのか、PCCBならましなのか、不明。
といった感じで、なかなか手放しには褒められず。強靭なシャシー、
ミッドシップレイアウト、流麗なボディスタイル、高出力な水平対向エンジンなど、
ベース車両として比類なきものはあるものの、ベースモデルでさえ購入には
全財産をつぎ込む必要があるのは、さすがに躊躇する。
なお、ハンドルとブレーキは社外品に交換などで改善するかもしれないが、
ディーラーの人に聞いたら「そのままお乗りいただく方がほとんど」ということで
お勧めしかねる印象だった。まあ保証が無効になっても困るし。
また、スタッドレスタイヤの用意が難しい&高額なのも難点。
インチ数が高いのに加えて、PCDが国産車用とは異なるため、
ほとんどポルシェ専用になってしまう。
幸いヤフオクなどで中古がそれなりに出回っているので
多少は節約できそうだが、それでもホイールだけで20万は超えそうである。
ちなみに今月末には関東出張のついでに日産ディーラーでZを見る予定。
願わくばより良い(自分に合っている)ものであらんことを。
※似た価格帯で、BMWのM240iあたりも気になる存在。
直6エンジンで4席&トランクスルーと実用性も高い。
問題は外観があまりかっこよくないこと、BMWはありふれていること、あたりか。
ウィンカーが左なのはケイマンと同じ課題。
なお、こちらも東北に展示車・試乗車なし。あかん・・・
| スープラ修理中 |
| 2018/02/14 11:05, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
昨年末、愛車のスープラに車検が来たわけですが、
前回発覚した床抜けの余波は思った以上に大きく、
車体後部底面全体がさびでボロボロになっており、
このままでは車検を通すのが難しいとのこと。
融雪剤剤恐るべし
(交換のために取り寄せてもらった、
年式の近い中古のリアパーツは、関東からだったためか
全く錆の影響が見られず)。
現在は錆修理のため長期入院中。
運悪く冬季&多雪のため ZZR400 も使えず、
もっぱらコムスで移動しています。
しかしそのコムスも経年でバッテリーがかなり弱ってきて、
走行距離が 30km を超えると加速時に電源が落ちそうになるように・・・。
かといってスープラを買い替える気にもなりません。
これは資金的な問題というより、現行車種にろくなものがないことが原因。
噂の新型スープラも、デザインがいただけないことになりそう
(ルーフの二ツ山はさすがに耐え難い)で、
当面は修理にいくらかかろうが今のスープラに乗るしかないようです。
| 栗饅頭 |
| 2018/01/2 6:11, Category: 6.Food, Comment: 0 |
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年越し温泉旅行の帰り道で買ったネタ土産のご紹介。
「くり太郎」とか言う特大栗饅頭です。
栗饅頭好きとしては見た瞬間目が離せなくなり買ってしまいました。
味は普通の栗饅頭で一安心。相応に皮も厚いのでバランスも悪くない。
まあ普通の栗饅頭買った方が安上がりだとは思いますが。
高速のサービスエリアで買ったので、それほど珍しいものでもなさそうだし。
| スープラ床抜け |
| 2017/09/28 22:28, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
遂に我がスープラの床が抜けた!
・・・と言っても、トランクルーム脇の工具セット入れ部分なのだが。
ここはもともとエアロの取り付け穴から雨水が入りやすくて、
しばしば水が溜まっていたのだが、ほぼ放置していた。
先日久しぶりに覗いて、錆が進行してるなあと押してみたら、
直径10cmぐらいがごそっと抜け落ちた。びっくり。
だが抜け落ちてもそこはバンパーの中、地面が見えるわけではない。
現状、工具セット入れ部分は使っていないので、取り敢えず問題なし。
まあこの錆が他の重要な部分にまで影響を及ぼしていなければいいのだが、
とりあえず先週のツーリングでは問題なかったので、しばらくこのままで。
しかしいずれ重要な部分の床(座席とか)も抜けたりするんだろうか。
gkbr
| Webサイト引っ越し |
| 2017/02/03 20:42, Category: 1.PC, Comment: 0 |
自身初のプロバイダ契約だった DION(現 au one net)が
最近縮小傾向にあるようで、契約プランの終了
(メールアドレス維持のためプラン変更で乗り切り)に引き続き、
ホームページ代理公開サービスも今秋終了するとか。
やむなく、予備で使っていた Yahoo! ジオシティーズ のサイトに引っ越しました。
ただ、こちらは広告が表示されてどうにも邪魔。
Yahoo! BB を契約すると消えるらしいので、
今度実家のADLSを変更する際にやってみようと思う。
(実家もまた、OCN の ADSL セットが3月末で終了するそうで、
代わりのインターネット接続を検討していた。)
| COMSで7777km |
| 2016/4/08 11:02, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
少し前の話ですが上げ忘れたので。
先日コムスの走行距離が7777kmになりましたので記念撮影。
出がけに7776kmになっていたのに気がついて、
少し走って7777kmになったところで安全な場所に停車し撮影しました。
超小型車としてはよく走った方かな?。
バッテリーはまだまだ元気ですが、
冬期は航続距離が40kmぐらいになりそうな減り方でした。
最近は少し回復した模様。
さて、次は77777kmですな(無理無理w)。
| 金箔HDD |
| 2016/3/30 22:27, Category: 1.PC, Comment: 0 |
IOデータ機器の40周年記念製品のうちの一つ、
金箔ポータブルハードディスクドライブを購入しました。
今時、同じ容量(1TB)なら6000円以下でも買えるのに、
倍以上も出してこんな物を買う必要があるのかと言われればないです。
まあ、IOデータとは自分パソコンを始めた頃からの長い付き合いでもあるので、
限定品でもありますし、記念と言うことで購入。
しかし限定1000台のはずが、発売後一ヶ月以上経過した今も各所で在庫あり。
さすがに普通には売れないようで。
まあコレクターズアイテムですよ。あくまで自己満足の世界。
ちなみに金箔がはがれたりすると嫌なので
(一応透明樹脂でコーティングされているようではありますが)、
あらかじめ入りそうなスマホケースを買って流用を試みたのですが、
サイズがぎりぎりで出し入れでこすれそう・・・本末転倒。
まあまた別の方法を考えます。
ちなみにこの製品、金箔でない側はゴムっぽい柔らかい樹脂のようで、
机においた時とかの耐衝撃性を考えてあるらしい。これは通常版も同じでしょう。
故にゴム脚は無し。すっきりしたデザインです。
| シート交換 |
| 2015/11/18 08:04, Category: 2.Auto, Comment: 0 |
我が愛車のスープラ(JZA70)が車検の時期を迎えましたが、
先月ディーラーに事前点検に持って行ったところ
「シートの損耗がひどくてこのままでは車検に通らない」と言われました。
つまり、経年変化と使い込み(と自分の体重)で表布が破れ落ち、
中のウレタンスポンジもボロボロに崩れ落ちていて、
一部は手で押すとシートのフレーム(鉄製の骨組み)が
見える状態になってしまったことが原因です*1。
ディーラーで修理といっても部品交換しか対応しておらず、
その部品(純正シート)もすでに在庫がなくて対応できないと言われました
(なんてこった!)。

購入時からのトヨタ純正レカロ(S12HTで撮影)
仕方なく、それじゃあ新品で別のシートを購入しようと考えたわけですが、
純正がレカロなので新規購入もレカロにしようとしたところ、
現行のレカロはシートの取り付けねじが変更されていて(数、位置、径が全部違う)
シートレール(レカロではベースフレームと呼ぶ)から交換しなくてはなりません。
しかもレカロのサイトで調べたところ、
A70系用ベースフレームでは現行シートに対応表記がありません
(他社レールでは互換性のあるソアラZ20系には対応表記があるのですが、
何が違うのか・・・)。
他社のシートレールならばJZA70用で新型レカロに対応したものもあるのですが、
ディーラーや「超自動後退s」で聞いてみたら、車検に通らないかもしれないとのこと
(まれによくあるみたいな、検査官にもよるとか。またあいまいな・・・)。
もう一つの手段として、どこかに頼んでシートを修理する事も考えられますが、
レカロ社では正規販売品以外はサポートしないとのこと。
要するにトヨタ純正レカロシートはトヨタで対応してもらってくださいというスタンス
(そのトヨタが当てにならないんですが・・・)。
やむなくネットで修理できそうな業者を探して相談したところ、
最悪12万ぐらいはかかるらしい。うーむ・・・。
さらに修理には一か月ぐらいかかるとかで、ほぼ車検に間に合いません。
以上を総合して以下の方針を立てました。
1.とりあえず新品のレカロシートに交換し、レールは他社製で車検を受けてみる。
2.今回車検に通ったとしても、次回通るかわからないので、
純正シートも修理しておく。
なお、もし1がダメだった場合、2のシートで再挑戦する。
この場合しばらく車検切れはやむなし。
さてどんなシートを購入するかですが、
できれば元々付いていたのと同様のが運転感覚も変わらずによいかと。
純正はレカロのコンフォート系(LS、旧LXなど)と同じ形状でしたので、
以前からこれを考えていたのですが、取り付けねじ変更と時期を同じくして、
これも形状かかなり変わってしまったため断念、値段で考えて SR-7系から選びました。
展示のある「超自動後退s根45」に行き、座り比べてみたところ、
SR-7 は太ももの支えが少し痛いと感じ SR-7F に決定
(多分に太りすぎのせいではありますが)。
ガンガンスポーツ走行する派でもないので、これで十分かと
(そもそもコンフォート系でしたし)。
なお、座面と背面をメッシュにした SK100 だと値段が2万円ほど上がるので、
今回は KK100 にしました。夏場に蒸れるのでメッシュの方が良いと言われてますが、
今は冬場なので良し・・・と、冗談はさておき、もし夏に耐えられなければ、
こちらは助手席用にして(どうせ誰も座らないし)、
追加で SK100 を購入しようかとも考えています。
問題はレールです。上述の通り、レカロ純正のベースフレームでは
ネジ変更前の旧モデルまでしか対応していません。
それ以外ですと数社から新型レカロ対応A70系用シートレールが出ているようですが、
保安基準適合はもちろん、強度証明書の発行が出来て、
比較的安く手に入るということで、カワイ製作所を選びました
(いくつかのネットショップで様々な名前で販売されていて、
ちょっと怪しい感じですが)。
それぞれ今月頭に発注しましたが、いずれも受注生産のため、
15日に到着しました。16日に取り付け作業を行い、
ディーラーに持って行って確認してもらってから車検予約。

付け替えた新シート レカロ SR-7F KK100(VG-170で撮影)
シートは問題ないですが、レールはやはり色々難点がありました。
もっとも気になるのがシートベルトキャッチャーの位置。
スープラのシートベルトキャッチャーはシートレール(ベースフレーム)に
付いている(シートの前後調整に合わせて一緒に移動する)のですが、
今回購入したレールではこれがシートぎりぎりに密着した上に
変な向き(垂直〜斜め後ろ)になるため、
シートベルトの付け外し(特に付ける方)が大変難しいです。
まあ、付けることは出来るので、法的には問題ないでしょうが・・・。
どうにも我慢ならなかったので、
ホームセンターでステーを買って上にずらしました。
これでだいぶ扱いやすくなったと共に、ベルトの長さも余裕が出て
自身の出っ張った腹でも安心(爆。
ちなみにこのとき、元の取り付けネジが特殊な径であることに気付きました。
山を舐めたりしたら大変だわこれ。
車検はその後、予約した日に無事、通りました。やれやれ。
なお次回以降の車検時、また担当者が変わって、
今回のレールでNGになった時のためにも、純正シートも直しておいた方が無難です。
これは職場のつてで、表皮の張り替えだけで安く仕上げて頂きました。
当方の体重で変形したスポンジはそのままですが、
下手に弄るとお金を掛けた割りには良くなかったなんてことも考えられますので、
まあこれもありです。
しかし運転席を交換してしまったので助手席とのバランスが・・・
助手席も交換しようとするとさらに出費が・・・うーむ。
まあ上述の通り、夏に SK100 を追加で購入するかも知れませんが。
*1:スポンジが無くなって痛くないかって?。
はっはっは、そこは大丈夫、なにせ自前のスポンジがたっぷり(爆
(2017/2/2追記) ひと夏乗り切りました。結果、特に暑すぎると言う事はなく。
よってメッシュタイプを追加購入することなく、このまま使っていく予定。
まあ、このシートは前倒し機能が弱く後席へのアクセス性が悪いので、
助手席は純正のままの方が便利と判断したのもあります。
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